花楼夢 karoumu

「徒桜ノ恋」アップデートしました

2017年8月に公開した和風ファンタジー「徒桜ノ恋」

徒桜ノ恋

Last Moonの旧版を公開した時、あまりのふがいなさにティラノ練習すべし・・・!となり、さくっと3か月くらいで制作したゲーム。
個人的にはすごく気に入っていたし、ティラノゲームフェス2017では佳作入賞を果たした作品です。

今でも正直、Last Moonより好きかもなってくらい気に入っているんですけど、いかんせん3年前に作ったから、グラフィックのつたなさが気になって気になって・・・
そして、ティラノスタジオを触ってみたかったのもあり、ティラノスクリプトv5にして、作り直してみました。
欲を言えば、スチルとかも描きなおしたかったけど、そんなことしてたら終わらないので、UIのみ。
やっつけにしては、わりと可愛くきれいに仕上がったかなと思います。
ゲーム感は、やはりあんまりないんですけどね。

次回作に向けて

気になっていた徒桜ノ恋を更新できたということで。
ぼちぼち次回作に取り掛かっていきたいなと思います・・・!

ほんとはね、途中までシナリオ書いてたものがあったんですけどね。
どえらくボリュームが重くなりそうで、これ今は無理だなってなったんで、また違うのをさっくり作ることにします。
それもそれで重くなりそうだけど・・・
でも、さすがに3作目になると、ティラノも慣れてきてるし、シナリオと絵さえできれば、なんとかなるかな。
まずは設定とプロット作らねば。

ちなみに、私のゲーム制作の流れはざっくりこんな感じです。

  1. 設定考える
  2. キャラクターデザイン
  3. プロット
  4. シナリオ
  5. 立ち絵
  6. スクリプト(シナリオ部分)
  7. UIデザイン
  8. スクリプト(その他部分)
  9. スチル

多少前後しますが、プロットまでは先に絶対考えないと、頓挫することをLast Moon旧版制作時に学んだので、そこは厳守。

コロナコロナしてて滅入りますが、楽しいことして生きていかなきゃな・・・!
ぼちぼち頑張ります~~💪

Category